お金のニュース

銀行員「審査に通らなかった」と説明し、顧客名義でローン組み着服

お金のニュース2014/8/8

「顧客名義でローン申し込み、支店次長」・「788万円入りレターパック差し押さえ」・「保育所元園長ら2億円流用か」

顧客名義でローン申し込み、支店次長

毎日新聞 2014/08/08
http://mainichi.jp/

筑邦銀行(福岡県久留米市)は8日、顧客名義でローンの申し込みをして、同行から計2315万円をだまし取ったとして、博多支店次長の40代男性行員を懲戒解雇したと発表した。
7月28日付の処分で、行員は既に全額を弁済したという。

同行によると、男性行員は、博多など3支店に勤務していた2009年10月〜今年6月、ローンの申し込みをさせた14人の顧客に「審査に通らなかった」などとうその説明をする一方、実際は同行から融資を引き出して着服していた。

遊興費やローンの返済などに充てていたが、返済が滞った顧客に同行が問い合わせて着服が発覚した。
同行は監督責任を問い、支店長や担当本店本部長らを減給処分などにした。

788万円入りレターパック差し押さえ

毎日新聞 2014/08/08
http://mainichi.jp/

警視庁保安課は8日、現金788万円が入ったレターパックを郵便法違反容疑で差し押さえたと発表した。
レターパックによる現金の送付は、架空の投資話などで金をだまし取る「特殊詐欺」に使われるケースが急増し、警察庁が注意を呼びかけていた。現金入りレターパックの差し押さえは全国初。

保安課によると、7月8日に東京都中央区の銀座郵便局の職員が、新宿区の私書箱宛てのレターパック2通をX線検査し、現金が入っていることが分かった。
差出人欄には中央区の私書箱しか記載されておらず、受取人名も書かれていなかった。銀座郵便局には同11日までに数回、男の声で「レターパックを早く届けろ」と電話があり、職員が「警察に連絡した」と答えると連絡が途絶えた。
同課は犯罪に関係する金が送付されたとみている。

保育所元園長ら2億円流用か

事実通信 2014/08/08
http://www.jiji.com/

大阪府吹田市は8日、認可保育所の運営費を私的に流用していたとして、保育所を運営する社会福祉法人が前園長らに約2億1000万円の返還を求めていることを明らかにした。
前園長らは返還する意向を示しているという。

同市によると、前園長の40代男性と母親で前理事長の70代女性は2013年3月までの約30年間、自宅の電気、ガスのメーターを隣接する保育所と共同で使用し、料金を負担させるなどしていた。
福祉法人名義のクレジットカードで私的な飲食をしていたこともあったとされる。

認可保育所は運営費として市や国から補助金を受けており、市の担当者は「適正な運営をするよう、法人に対しては引き続き指導を行う」と話している。

-お金のニュース


コメントはこちらに

関連記事

自称ミュージシャン「借金返済のために金が必要だった」

貧乏ニュース2014/7/29 「自称ミュージシャン「借金返済のために金が必要だった」」・「最低賃金全国平均16円上げ」 …

大学生、万引き商品をメルカリ出品 370万円稼ぐ

お金のニュース2018/4/4 「大学生、万引き商品をメルカリ出品 370万円稼ぐ」「授業料の出世払い制度」 大学生、万 …

no image

偽造ビール券、キリソ、アサビ

貧乏ニュース2014/6/28 「コンビニ強盗、男が現金約13万円」・「「6」を「8」に書き換え、失効した免許証書」・「 …

no image

60代の兄弟コンビニ強盗

貧乏ニュース2014/6/27 「60代の兄弟コンビニ強盗」・「元新聞配達バイトが不在情報悪用し侵入窃盗」・「勤務先から …

no image

最低賃金が生活保護水準を下回る

貧乏ニュース2014/7/15 「最低賃金、生活保護水準を下回る」・「子どもの貧困16.3%、過去最悪」・「ダイソー売れ …