お金のニュース

レジ係の妻と連携して食料品万引き

貧乏ニュース2016/6/7

「レジ係の妻と連携して万引き」・「副業サイトで詐欺、被害10億円」

レジ係の妻と連携して万引き

神戸新聞 2016/06/07
https://www.kobe-np.co.jp/

夫が妻の働くスーパーでレジを通ったふりをして食料品約2千円分を盗んだとして、神戸西署は7日、万引容疑で神戸市西区、タクシー運転手の男(65)と妻でアルバイトの女(52)を逮捕した。
 逮捕容疑は6日午後3時ごろ、共謀し、同区のスーパーで、タマネギや調味料など計5点を窃取した疑い。同署によると、男は「2人で取りました」と容疑を認め、女は黙秘しているという。
 同署によると、男はかごに商品を満載して女のいるレジに並び、女は商品の一部しかレジを通さなかったという。総計額に疑問を抱いた同僚が店長に報告し、発覚した。

副業サイトで詐欺、被害10億円

産経新聞 2016/05/31
http://www.sankei.com/

メールで男性の相談に乗る副業の登録料などとして女性からカネを詐取したとして、千葉県警サイバー犯罪対策課などは31日、詐欺容疑でインターネットサイトの運営関係者の男ら数人を逮捕した。捜査関係者によると、被害者は全国で数万人に上り、被害総額は少なくとも約10億円に上るとみられるという。

 捜査関係者によると、男らはサイトで「男性の悩み相談に応じるだけで楽に高収入を得られる」などとうたい、アクセスしてきた女性に「報酬を得るための手続き」として、会員登録料などの名目で、ネットのショッピングサイト「アマゾン」のギフト券を購入させて利用番号などの情報をメールで送信させ、換金していたとみられている。男らは同様のサイトを複数経営していたという。

 男らの逮捕容疑は、サイト上で女性から登録料などとしてアマゾンのギフト券約50万円分をだまし取ったとしている。

-お金のニュース


コメントはこちらに

関連記事

no image

親子で眼鏡店に侵入して窃盗「眼鏡でおしゃれがしたかった」

お金のニュース2014/7/20 「眼鏡でおしゃれがしたかった」・「永住外国人は生活保護法の対象外」・「政務活動費140 …

中学に入る孫に制服などを買うため、72歳と31歳の母子で万引

貧乏ニュース2018/3/5 「70代と30代の母子で万引」・「スーパー元社員2億円横領」 70代と30代の母子で万引 …

no image

マンガ単行本を万引、同じ店で売却しようとしてばれる。

お金のニュース2014/7/16 「単行本を万引、同じ店で売却。ばれる。」・「食べ歩きのため売上金155万円横領」・「5 …

盗んだ小銭入れ売ろうとしてばれる 自宅には現金1200万円

貧乏ニュース2014/8/4 「盗んだ小銭入れ売ろうとして判明 自宅から1200万円」・「「平成の大泥棒」忍び込み盗百数 …

元巡査部長、保釈中に調味料1点(160円相当)を万引き

貧乏ニュース2014/8/8 「元巡査部長、保釈中に万引き」・「商業登記簿で調べた会社社長宅を狙い、盗み繰り返す」 元巡 …