お金のニュース

NHK、ワンセグ携帯「受信契約は義務」

お金のニュース2018/3/26

「ワンセグ携帯「受信契約は義務」」・「“ひったくり”1時間半で9件」

ワンセグ携帯「受信契約は義務」

時事通信 2018/03/26
https://www.jiji.com/

テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話を持っている男性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は26日、「契約の義務がある」と判断し、男性の請求を認めた一審さいたま地裁判決を取り消し、訴えを退けた。

 ワンセグ携帯の受信料が争われた訴訟では、東京高裁の別の裁判長も22日、受信契約の義務があると判断している。

 深見裁判長は、受信設備の設置者はNHKと契約しなければならないとする放送法の規定について、施行当時から携帯型ラジオが存在したことなどから「『設置』には『携帯』も含むと解すべきだ」と指摘した。

 一審判決は、同法の別の規定を根拠に「『携帯』の意味は含まない」としていた。 

“ひったくり”1時間半で9件

毎日新聞 2018/03/26
https://mainichi.jp/

25日午後8時20分~午後9時50分ごろ、福岡市中央区と博多区、早良区でバッグなどをひったくられる事件が7件起きた。
ひったくり未遂も2件あった。
被害者はいずれも女性で被害額は計約9万円とみられる。
被害者2人は転倒してひざなどに軽傷を負った。
福岡県警は窃盗と傷害の両容疑で捜査している。

 県警によると、午後8時20分に博多区で1件、午後9時10分~同9時50分ごろに中央区で5件、午後9時ごろに早良区で1件のひったくりがあった。
いずれも女性の後方からバイクで追い越しざまにバッグなどを奪って逃走した。
バイクには、黒っぽい上着に黒や白のフルフェースのヘルメットで顔を隠した人物が1人乗っていた。

 市内では昨年末からひったくりが多発しており、県警は関連も調べる。

-お金のニュース


  1. NHK  

    もういいからCMながせよ。税金じゃないんだから、それに微妙に高いんだよ。現実的には月1000円までだろうな。

コメントはこちらに

関連記事

no image

「ロト6の当せん番号を教える」現金1130万円だまし取られる

貧乏ニュース2014/6/17 「自宅で出産した男児を放置」・「生活困窮者支援など義務づけへ」・「ロト当せん番号詐欺、1 …

no image

娘の同級生の母親から100万円を恐喝

貧乏ニュース2014/6/19 「娘の同級生の母親から100万円を恐喝」・「4歳児行方不明後も児童手当を受給」・「児童生 …

no image

弁護士でも貧乏「仕事が減って困っていた」

貧乏ニュース2014/7/9 「弁護士でも貧乏」・「コンビニ強盗、「考え直せ」と諭され自首」 弁護士でも貧乏 産経新聞 …

no image

値札を安いものにつけ替えて衣類をだまし取る

貧乏ニュース2014/6/16 「値札安く付け替え衣類詐取」・「生活や遊びに使う金が欲しかった」・「すき家強盗、警報音で …

no image

人形で子供が生きているように見せて児童手当と生活保護費を受給

お金のニュース2014/6/26 「児童手当など不正受給、人形で次男の生存偽装」・「振り込め詐欺グループ5人逮捕」・「バ …